« 監査人の「生の声」を聴きたい? | トップページ | のれん ー 毎期規則的に減損するのはどう?(17)統合報告書の内容要素 »

2013年1月 3日 (木曜日)

【番外編】ジャイアン対策

2013/1/3

明けましておめでとうございます。年末・年始の休み中にもアクセスしていただいたみなさんには大変励まされます。みなさんにそのような意識はないとしても。本年もよろしくお願いいたします。

.

ということで、「まだ更新してない」と失望されないように、短かめの話題をひとつ。

.

元旦のNHKスペシャルは中国問題がテーマで、日本に中国の民衆レベルの正しい情報が伝わっていないと危惧されていた。激しい反日デモや過激なネットの書き込みなどがセンセーショナルに報道され、それが印象に残ってしまうが、一般の人々はもっと落ち着いていて、ニュースと実際に大きなギャップがあるということだった。

.

なるほど。それはそうかもしれない。確かにそういう見方のニュースもあったが、印象が薄い。しかし、民衆レベルはそうでも、中国政府の対応は、ニュースと実際に大きなギャップがあるわけではない。例えば、尖閣諸島付近の領海・領空を侵犯しているというニュースと実際にギャップがあるとは考えにくい。どう考えても中国政府は傍若無人の振舞をしている。かつてのレアアースの輸出制限や日本人ビジネスマンの不当逮捕といったことも思い出される。フィリピンなどとも揉めている。さて、このジャイアンのような中国政府とどうやって付き合っていけばいいんだろう。どこかにドラえもんはいないだろうか?

.

もしかしたら中国政府は、冷戦時代のソ連を真似ているのかもしれない。いや、一時は良くなったが、今のロシアもなかなかだ。ご存じの方が多いと思うが、先日のニュースでは、ロシアの子供を米国人が養子にすることを禁じる法律を通したという。表向きは、養子になった子供たちが不当に扱われたから、という理由になっているが、実際には、人権侵害にかかわったロシア政府関係者の入国を制限する法案を成立させた米国への対抗措置なのだそうだ。

.

そもそも、ロシア国内で、両親を失ったり養育を放棄された子供たちが74万人もいるというのが、このような養子縁組の背景にあるので、「子供たちが政争に巻き込まれた」と国内でも批判されているという(詳しくは、12/29朝日新聞デジタルの記事)。だが、影響の範囲や意味を考えると、中国に比べて、ロシアはまだ大人だし、スマートな気がする。一部の米国人にとってはとても悲しいニュースだが、恐怖心を与えるものではないし、本来、他国に頼るべきではない重要問題に本腰を入れるきっかけになるかもしれないからだ。

.

そうそう、米国に頼れば良い。米国がドラえもんだ。米国なら長年ソ連・ロシアとやりあってきたし、軍事力も群を抜いている。知恵もある。だが待てよ、ドラえもんは助けつつも、泣きついてくるのび太君を嘆いていた。「これじゃ、ちゃんとした大人になれないよ。もっと自分で解決できなきゃ。」と。

.

さて、冒頭のNHKスペシャルに戻ると、思わず僕が「いいね!」っとクリックしそうになったのが、ローソン社長の新浪氏の発言だ。僕の理解した趣旨を、ポイントだけ記載すると次のようになる。

.

「ジャイアンたる中国と渡りあうには、日本の経済力を立て直すこと」

.

新浪氏は「ジャイアン」とは言ってないが、確かに強い経済力はドラえもんのポケットに匹敵しそうだ。もちろん、経済力を立て直すには時間もかかるし、これだけですべて解決できるわけでもない。しかし、これがなければ良い結果を得られる見込みはまずないと思う。しかも、我々一人ひとりが参加できることだし、その結果、みんなが幸せになれる。どうせ、やらなければならないことでもあるし。

.

一昨年の東北大震災で絆を深めたとはいえ、まだまだ既成概念や小さな利害を捨てて、より大きな目的にみんなで向かう状況には至っていないように思う。既に「チャイナ+1」といった具体的な動きも出ているが、それに止まらず、外交で時間稼ぎをしているうちに、我々が変わっていかなければと思う。

.

多分、変えなければならないのは「気持ち」や「発想」であり、それがうまくいくと、意外と安泰でいられるのは「生活」ではないかと思う。しかし、もし、変えられなかったら? このままずるずると過ごしていたら、「生活」はどうなるだろうか。これは、ペースを上げる必要がありそうだ。政治家も、官僚も、我々も。

« 監査人の「生の声」を聴きたい? | トップページ | のれん ー 毎期規則的に減損するのはどう?(17)統合報告書の内容要素 »

番外編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577176/56456538

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】ジャイアン対策:

« 監査人の「生の声」を聴きたい? | トップページ | のれん ー 毎期規則的に減損するのはどう?(17)統合報告書の内容要素 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ